紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

2015年06月04日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

HSBC香港、口座開設、送金額などが厳格化に

HSBC香港、口座開設、送金額などが厳格化に
香港でのHSBCを始め全ての銀行で、口座開設、現金の窓口入金、海外送金、国内送金が厳格化しました。
少し前にもHSBC厳格化とブログを書きましたが、それからさらに厳しくなりましたので、その詳細情報です。
HSBC香港さらに厳格化

2015年6月に入り、お客さんの新規会社の資本金約200万円分の出資を香港でHSBCに持ち込むと、「ちょっとまった!」がかかりました。
この口座は新規法人の口座開設で資本金の充当がまだだったので、その入金をおこなおうとしたのですが。結果現金と、香港の個人口座からと2つの方法で入金して事なきを得ました。2人の出資分の約100万円づつです。

口座間の移動も厳格化は、先月から窓口での入金の上限額が、1万USドルまた口座間のキャッシュの移動も更なる厳格化となりました。
最新の情報だとキャッシュでの窓口入金が、香港のHSBC全支店で上限USドル1万ドル(日本円120万円)それ以上をハンドキャリーで入金すると口座が一時凍結になります。

数百万円をハンドキャリーで持ち込み窓口入金などしたら、今は100%口座がロックされ査察対象となりましたので要注意です。もちろん売上の入金、帳票等で根拠示せる数字などは問題ないですが、チェックは確実に入ります。定款その他を用意した資本金の充当でさえ難しかったので。

実績のある既存の企業等のアクティブな口座なら問題ありませんが、新規口座たまにしか現金の移動のない口座はほぼアウト。
また海外、香港域内を含め他行からの送金も、銀行側が送金先根拠を香港金融管理局へ報告しなくてはいけなくなりましたので、正当な入金であってもアクティブ口座(ここ言うアクティブ口座とは預金残ではなく、頻繁に使用された実績)でなければ3営業日は最低口座がフリーズになります。もちろん当局のチェックを受けた後は、引き出し送金共に自由になります。銀行側もこれを怠るNGとなりますので、これまで以上に厳格となっています。

過去にないほど現在香港のマネーロンダリングの対策が強化されています。これは先月アメリカの金融当局の香港への訪問圧力が大きな要因だったようです。HSBC談

これはHSBCだけではなく香港の全ての銀行ですので注意してください。もう少し情報を集めてからまたブログで報告致します。


HSBC


ブログでは書けない、東南アジアの経済・ビジネス情報メールマガジン!!必見です!!
ブログは個人的な思いや考えを書いているに過ぎません。
さらなる詳しい情報、方法、テクニックなどまでの情報が欲しい方はこちら☆
HSBC香港、口座開設、送金額などが厳格化に


☆参考になったなと思った方はクリックください☆





HSBC香港、口座開設、送金額などが厳格化に





絶えまない変化の先に


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


 ブログランキングクリックご協力ください



パタヤ不動産
ジョホールバル不動産
ミャンマービジネスレポート・ミャンマー経済は軍閥から財閥へ。
ミャンマー・ヤンゴン不動産、サービスアパートメント情報
ミャンマー不動産

カンボジアコンドミニアム
カンボジアコンドミニアム購入方法
カンボジア法人設立
カンボジア進出
カンボジア進出のヒント(シアヌークビル編)
カンボジア進出のヒント(プノンペン編)
カンボジア不動産


グローバルビジネスネットワーク
グローバルビジネスネットワーク
グローバルビジネスネットワーク
グローバルビジネスネットワーク

紺野昌彦
紺野昌彦
紺野昌彦

過去ブログ選挙プランナー
選挙WEB選挙プランナー


参考になった方は「いいね」「シェア」よろしくお願いいたします。



同じカテゴリー(香港法人)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。