紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2011年10月02日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

やんばるトレッキング(必見)

先週は、うちの会社のビジネススクールの受講生が企画したビーチパーティーに参加し、その翌々日には、ケラマ諸島にクルージングに行く機会に恵まれ、遅れながらの夏を満喫しました。
7月、8月は殆どアクティビティーと呼ばれるのが不足気味だったので、こんな機会は嬉しいですね☆

そして昨日は、またそんな機会に恵まれました。

やんばるトレッキングです。

先週のクルージングも、今回のトレッキングも実は仕事の一環で、依頼による調査目的のもではあるのですが、中身は普通のいわゆる「あそび」。ほんと非常に嬉しいお仕事です。普段からこんなのばかりだと嬉しいのですが。。
海や山は、僕の一番の趣味でもあるのですが、ここ何年かは仕事が忙しく、仕事中心人間なもんでやっぱり優先順位は落ちてしまいがちで。。。
でも仕事となると優先順位は上位に位置づけられるのですw

ということで、ヤンバルトレッキングの様子です。
今回の山林と渓谷は、広大な私有地で20~30万坪にわたるのですが、個人の土地であるために今まで、登山コースや、観光地化されていないところでもあります。
それなりの景勝地でもあるためになんらかの利用価値がないか見出してほしいとの内容でしたので、仕事仲間数名とトレッキングに。
実はこのような依頼は定期的にあり、以前は本部町にバキーランドなどのオフロードコースの提案や、宿泊施設の提案などもおこなってきました。本当はこのような自然が残っている場所は、このままにしておいて、知る人ぞ知る場所にしたい気持ちもあるのですが。。ですが多少は人が山に入るほうが、いい場合もあり色々な視点でこのブログにも書いて行きたいと思います。

今回の山の目的は沢登り。
やんばるにあるとある川なのですが、始めにあるような滝は11個つならなる景勝が醍醐味だそうです。残念ながら画像の滝は1つだけ。今回は時間的な制限と、装備不十分で4時間限定でしたので、近い内にまた続きの調査にトライしてきます。
ですが、地主さん曰く先月まで澄んだ綺麗な水は、急に赤茶色になっているとのこと。恐らく周辺の農地で大量の農薬や除草剤が散布された後でしょうか。内地のゴルフ場に散布される除草剤に汚染された川の匂いによく似ていました。以前川の汚染の調査をした事があり、その原因の多くがゴルフ場という事がありました。この川の汚れの根源も近く突き止めて参ります。








全てを写真に収めることができませんでしたが、絶滅危惧種や、乱獲でかなり数が激減している植物もかなり豊富な山でした。画像はナンバンキセルに食虫植物のモウセンゴケの花です。モウセンゴケは本土でもみられますが、久々に見れたのでの☆このほかにも希少な蘭や、ケラマツツジなど10種類以上に出会うことのできた1日でした。


この池は自然にできた池らしいですが、蓮が群生してとても綺麗でした。

最近では、全国的に森林の形態が変わりつつあります。
昔は薪拾いやなんやと森林の中まで人が入り込み、一定の整備も自然の中で行われる環境がありましたが、今ではそんな事もなく、林業も盛んでもなくなり、周辺住民も山の中に入り込む事も少なくなりました。それにより自然が残される環境もあるのでしょうが、放置により生態系も変わりつつあるのも事実のようです。また最近ではエコツアーなどで、トレッキングなどで、大量に人が入り込む状況も生まれ、それによる自然破壊も激しいようですね。40年この付近の山で生活を営む地主さんに色々なお話をお伺いできた貴重なトレッキングでしたので、この貴重なお話もまた近い内に書きますね。













  

Posted by cyborg-z at 17:09 Comments(5) アウトドア

2010年10月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

仲間求む☆









こんな場所沖縄にありませんか??
画像の場所は兵庫県にある六甲山系のとある場所です。以前にブログで書きましたが表六甲にはこのような場所が沢山あります。沖縄に来てからはこんな遊びは全くなんです(^^;
どなたか沖縄でいい場所あれば教えてください☆そして一緒にやりませんか??
7、8年はやってませんが装備はしっかり残っています!!アルプスもかれこれこれくらいの期間行ってないなぁ~。。内地には行ってられないから、今年の冬は西表島縦断にでもチャレンジするかな☆


アウトドア


絶えまない変化の先に

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ブログランキングクリックご協力ください


  
Posted by cyborg-z at 00:02 Comments(5) アウトドア

2010年10月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

奈良県の川

大阪の友人から先週行った沢ノボリの様子の画像が送られました。

沖縄にもいい川がヤンバルにあるんだけどこれだけ住んでいても実はまだ一度もいっておりません。

チョイ前にも書きましたが(^^;

奈良県は近畿の屋根と言われる山岳地帯です。

最高峰は1900mとそんなに高くはないのですが、かなりの山地帯です。熊野古道とかも有名ですよね。






















どなたか沖縄の山に行きませんか!!   
Posted by cyborg-z at 16:18 Comments(0) アウトドア

2010年10月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

クライミング

最近まったく山に行ってません。

と言っても沖縄ではまだ3回程度でそれもトレッキング程度。

石垣に住んでいた頃はカヤックなどをしに西表島によくいったのですが今は

めっきり行かなくなりました。

理由の一つに沖縄そんな仲間がいません。

だれか行きませんか??興味ある方がいたらコメントくださいね!



画像は地元大阪の仲間達がよく使う六甲山のポイントです。

表六甲にはたくさんこういう場所がありますよ☆

バーベキューやハイキングなんかはゆるくて嫌いですが、本気のものが好みです☆

















地元の友人から送られてきた画像です。

毎週どこかに行っているようです。

画像で気づいたのですが、このザイルは多分、僕のザイル!!

いつも間に奪われたのか。。。。   
Posted by cyborg-z at 15:28 Comments(2) アウトドア

2010年09月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

氷点下

氷点下








西穂高岳


テスト   
Posted by cyborg-z at 18:18 Comments(0) アウトドア