紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

2011年09月04日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今帰仁のカフェとリゾート開発

さんご無沙汰しております。
最近中々ブログが更新できておりません。
こんなに更新頻度が開くのは今年になって始めてかな??

そうなのです、公私共に非常に忙しく、実はメールの返信もランダムになるくらいバタバタです。

沖縄の人口増に観光増を見越した開発がチラホラと始まっています。
その背景です。沖縄の人口増加率は何度かブログに書きましたが、出生人口、流入人口も高く、東京に次ぐパーセンテージだったりします。経済発展には人口の増加はマズは欠かせない条件なのです。
そして観光の増減ですが、インバウンド数は原発の影響で、全国的に大減少ですが、沖縄は多少の減少はあったものの横ばいです。恐らくはこれから増加するでしょうね。もちろん那覇空港のキャパ内プラスアルファー(クルーズね)でしょうが、2年後には新石垣空港がイミグレーション付きの24時間空港として開校します。国際空港の機能も持ち合わせているので、まだまだ増加の可能性は多きいのですね。石垣空港は二種空港では今でも日本でトップクラスの離発着数を誇っていますので、開港後の増加がどのような動向が見られるかが今から楽しみです。

さてさてこの秋以降の観光増加ですが、かなりの増加数となりそうな感じですね。
3月末か4月の上旬にブログで書いた事があるのですが、この秋の沖縄の観光が爆発的に増加しそうと。そうです一応は予測は的中です。数日前に、既に秋の団体旅行の予約で、沖縄県内の観光バスが200台足りないという報道がありました。
この秋の東北の観光は一定以上が西日本、九州沖縄にシフトしすると3月ごろに書いたのですが、まさにそんな感じですね。また、県の1000万人の観光目標もいい意味ではありませんが、震災と原発の関係で、加速する現状も。。。

まずは沖縄県や九州でインバウンド増加で日本経済を観光収益で牽引する時期なのかもしれませんね。

前座が長くなりましたが、そんな背景の中、現在沖縄県北部の今帰仁村で建設中のリゾート施設があります。
今後サービス関係やプロモーションなどでお手伝いする事になりそうです。

今帰仁のカフェとリゾート開発

今帰仁のカフェとリゾート開発今帰仁のカフェとリゾート開発

今帰仁のカフェとリゾート開発

レストランは営業してます☆けっこう雰囲気もよく、味もそこそこでしたし、景色もよかったですよ☆

今帰仁のカフェとリゾート開発

まわりにはコテージタイプの客室が建設中です。もう少しで6棟くらい完成で、全40棟くらいになる予定らしいです。
以前コテージタイプの大規模リゾートホテルの立ち上げに携わったことがあります。総面積は14万坪で、実質の施設面積は4万坪。今回の施設の敷地範囲は5万坪。小規模なところは何件かありますが、この規模は実に10年ぶりなので少しワクワクしますね☆

詳細な情報はもう少し内容を整理してからUP致しますね。


駄文に長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。









Posted by cyborg-z at 21:52│Comments(5)

この記事へのコメント

お疲れ様です♪
Posted by し~らいん at 2011年09月04日 23:56
間違って書いてる途中で投稿してしまいました(笑)


沖縄の人口増加率がそこまできてるとは知りませんでした><
ただ、那覇⇔中部地区間の交通インフラだけでも整えない限り、この先経済発展に繋げるのはかなり難しいと感じました…


今帰仁の案件も面白いですね!完成したら是非遊びにいきたいと思います(^^♪
Posted by し~らいん at 2011年09月05日 00:01
お早うございます(^^)

10月は4年に1度の”世界のウチナーンチュ大会”もありますものね。私も来月帰るのですが、定宿の最上階が7月の時点で埋っていました。
こんのは初めてです。
Posted by スーさん at 2011年09月05日 06:40
今帰仁という“場”がもつパワーとどうマッチしていくのか
楽しみですね。
地元はなかなかこういうところに行かないのですが
写真だけでも良さが伝わってきますね!
Posted by 全力転職フォーラム 新垣覚 at 2011年09月05日 06:48
しーらいんさん
もちろんその通り☆だから58号線バイパスが現在作られているわけ。海底トンネルもそうね。これが全て出来れば空港から読谷までは30分距離圏になるわけだ。工事はちゃくちゃくと進んでいるよん☆

スーさん
返信遅くなりました。
7月の時点でですか?これはうちなんちゅ大会の影響でしょうね☆でも単純に通常旅行も増えているようですよ☆

新垣さん
色々な開発が北部にも伸びているのですが、自然破壊も心配ですね。。。
Posted by cyborg-zcyborg-z at 2011年09月15日 02:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。