紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

2011年06月02日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

内閣不信任案について感じた事。

ここ最近ずっとブログがランダムになっています。
そう!それは忙しさがピークに達しているからなのです☆
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、以前のブログは1日に3回ほどUPしておりました。
じつはその頃は今より仕事が多忙だったようにも感じます。
よく書き続けていたもんだと(汗
その頃と今と大きく違うのは仕事のジャンルが変わり、移動というのが新たに入ったことでしょうか。
沖縄の南部に中部にクライアントさんを抱えるようになって。
ブログはご無沙汰にはなってしまったのですが、そのぶん沖縄の色々な光景を見て、感じてなので非常に充実はしているのですが、ブログが書けないのは少し寂しいです。

内閣不信任案
さてさて本題ですが、内閣不信任案とうとう出ましたね。。
メディアでもツイッター上でも話題沸騰です。
これこそ先が見えない日本の典型?縮図?のようにも感じてしまします。
低迷する日本経済、老朽化して機能していない構造、そして震災に津波に原発。
その状況で舵取りをするのは非常に困難の極みでしょう。そもそもこれは菅政権の作った問題ではないのは明白です。
エネルギー問題に関しては自民党が長く取って来た政策であり、福島の原発も10年前に廃炉となる旧型を引き伸ばした結果でもあります。他に羅列した問題もしかり。増長する官僚社会にまだ一部に続く55年体制の既得権益体質あらゆる問題の解決を先送りにしてきた結果が、今の混沌とした状況なのでしょうね。大量の赤字国債も旧政権が作り続けたものが大半なのも忘れてはいけません。もちろんそれには投票率の低さ、選択する義務すら怠る僕たち国民にも何らかの責任があるのでは?とも感じてしまいます。

かといって菅政権を擁護するわけではありません。

一国の首相であり、第一党の党首であり、党内のコンセンサスすら取ることの出来ないのは、既に今までの結果で明白です。単なる行政の長としの機能を全うするのが、首相の仕事ではありません。議会の運営、国民への説明、理解、沢山あるのも事実。それができないのなら問題です。
党内の不満者、そして不信任案に賛成する議員に対する制裁措置、そんな事で縛り、そしてそんな手段で挙党を目指すのも、ますます力の無さを露呈する行動に思えてなりません。
僕自身は今の衆議院の民主党の議席数は、小沢代表時に獲得した民意であり、菅内閣への支持数とは思っていません。
ならばいっそうのこと、この案が可決されるべきとも思っています。
トロイカ体制での結果という見方もできますが、その場合は鳩山首相、菅首相と来たので次は?ですよね?そのトロイカ体制の1人であった菅さんが、権力にしがみ付く光景にも感じてなりません。

解散総選挙
恐らくは今の状況なので、解散総選挙という暴挙は選択しないでしょう。
内閣は数日で組閣できますが、総選挙となれば国の機能が一時的には鈍化しますからね。今のような国難の次期にそんなお金や体力を強いる事はほんとNGですから。
それをやられると民主党は終わりでしょうね。
報道の様子を見ているとやりかねないとも少しは感じていますが。。。

ですが、その後の政権の予想はまったくつきません。

民主議員が80名以上造反した場合は、可決されますが、もちろん党から追い出されますし。。そうなると民主単独での運営は非常に困難。大連立になるのか?何処がイニシアチブを取るのか?
自民党の谷垣総裁は昨日には、菅総理が辞任すれば、協力を惜しまない旨のことを言っていました。それはどういう意味なのか?その後の新党との連立か?小沢内閣を容認なのか?それとも第三勢力(樽床氏等?)を見据えた判断なのか?水面下で何かあったのか?と色々と考えてしまいます。。

衆院の民主党会派は305人です。国民新党、新党日本、与党系無所属を加えると313人。
共産、社民両党を合わせた15人が棄権すれ可能性が高く、そうなると不信任案の可決に必要な数は与党系の中から82人以上が必要となります。小沢氏の1日の集会には71名の参加があり、一部は鳩山グループの議員もいますので正確な票数は読めません。
報道によると民主党執行部は、造反人数を「最大80人」とみているのに対し、「小鳩」陣営も「80人は超える」と計算しています。現在も多数派工作の最中でしょうね。パフォーマンスと信じたいですが、菅首相は不信任案が可決されると衆院解散・総選挙に踏み切ると。。

政権与党になる前の菅さんは本当に沖縄思いのいい人だったのが、今ではその欠片すら感じる事ができません。

明日からの報道に目がはなせませんね。
駄文に長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。



☆参考になったなと思った方はクリックください☆



ブログランキング



内閣不信任案について感じた事。






過去ブログ選挙プランナー

選挙WEB選挙プランナー


同じカテゴリー(政治関係)の記事
オスプレイの問題
オスプレイの問題(2012-10-07 21:42)

Posted by cyborg-z at 08:03│Comments(4)政治関係

この記事へのコメント

この国難の時に、
不信任案を出す方も出す方だと思いますが、
出されて当然と言われてしまう首相もどうかと思いますね…。
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2011年06月02日 23:57
お早うございます。いつも楽しくブログ読ませて頂いております。
今回の行動は全く読めませんでしたね。朝までは可決と信じ込んでおりました。次は何が起きるか本当に注目ですね。
Posted by YOSI at 2011年06月03日 05:27
草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!さん
またまた返信遅くなりました。。。
出される首相が一番問題なのでしょうね(--;
Posted by cyborg-zcyborg-z at 2011年06月08日 02:36
YOSIさん
コメントありがとうございます。
流石に読めませんでしたね。というか期待感もあったようにも感じますね☆
また気軽にコメント下さいね!
Posted by cyborg-zcyborg-z at 2011年06月08日 02:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。