紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

2010年11月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ネット選挙の動向

携帯からではグラフは見れませんのでPCでお願いします。

もう直ぐ沖縄知事選挙の投票日ですね。
皆さんはもう期日前投票は済ませましたか??
うちの家族はもう済みましたよ☆

さてさて題目のネット上での選挙動向ですが、今は色々な方法で計測することが可能なのです。
下のグラフはグーグルのツールを使って調べた結果です。
実際の選挙プランニングや選挙プロモーションではもっと精密な解析をしますが、これは一般で誰でも出来る検索の方法を用いました。参考までにご覧下さい☆(各候補ひらがな検索はほとんどされていませんでした)

検索エンジンで両候補がどれだけ検索されたか調べた結果なのですが、圧倒的に伊波洋一さんですね。
候補者の名前が、選挙の題目を抜く例は僕の経験上、過去には全くありません。もちろん直接勝利に繋がるわけではありませんが、web上では圧倒的に優位がチャートでは出ています。
仲井間さんは残念ながら殆ど検索されていません。そして今回の知事選挙の注目度は過去よりも意外と高いです。一番ピークポイントはに告示の報道の日ですね。それ以外は色々な集会やイベント、報道で大きく変わってくるのです。なので報道日を意識したwebプランニングとプレスリリースが大切なのですね。もう少し詳細は投票日直前にUPします。


携帯からではグラフは見れませんのでPCでお願いします。

以下のチャートは謹直30日分の解析結果です。
このチャートの動きは先ほど書いたようにイベントやプレス記事によるものです。
4日はツイッター集会、11日は知事選のスタート。
それ以前は政策発表等です。かなりの注目度です。先ほども書きましたが、僕は仕事上いろんな選挙の解析をしてきました。ですがこんな傾向は初めてです。これが結果にどんな影響がでるのか今から楽しみです。前回の民主党代表選挙でもweb上では小沢一郎氏が優勢だったのに、菅直人氏が選出と言う結果もありますので、あくまでも指数と考えるべきでしょう。ですが、これはアンケートではなく、検索件数ですので、非常に面白いのです。



携帯からではグラフは見れませんのでPCでお願いします。

ちなみに2006年前回の知事選の様子をグラフ上に出してみました。
そのときは糸数けいこさんは残念ながら殆ど検索されていません。
前回の選挙では仲井眞氏が知事に当選。


携帯からではグラフは見れませんのでPCでお願いします。

そして2007年の前々回、参議院選挙では西銘氏を下して、糸数けいこ氏が当選しました。
そのチャートはこんな感じです。
前後の参議院選挙より注目度が高い事が見てわかります。
注目度が高い選挙は前回を見る限り、反体制側が勝利する傾向が伺えますが、これが継続するかは今回の選挙でわかります。基本的に保革で見ると、ITリテラシーが高いのは革新系といわれています。保守は弱いと。



携帯からではグラフは見れませんのでPCでお願いします。


今回の選挙の特徴は個人の名前(伊波洋一)と検索される例が非常に高い傾向が伺えます。知事選挙というキーワードを候補者の名前が抜いた事は過去に一度もありません。
これは過去の選挙では例がない高い水準が出ています。一概には判断できませんが、恐らくはツイッター上の戦略や、有権者全体的のITリテラシーが高くなっている傾向がプラスされていると考えられます。web上の選挙プロモーションも今後は今まで以上に重要になりますね。ネット選挙の時代になりつつありますので。ネット選挙の本も沢山出版されていますので興味のある方は是非読んでみてください☆

伊波洋一氏
ツイッターフォロアー数 6183名 11月18日現在

仲井眞弘多氏
ツイッターフォロアー数 1609名 11月18日現在

まだまだ面白い角度の検証がありますのでまた後日紹介しますね!!
仕事が選挙プロモーション、プランニングが多いのでの関係上面白いデータが沢山集まります☆


追記です!!
仲井眞→仲井真での検索を忘れていました(汗
その結果は↓↓





ネット選挙の動向



絶えまない変化の先に

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ブログランキングクリックご協力ください


同じカテゴリー(政治関係)の記事
オスプレイの問題
オスプレイの問題(2012-10-07 21:42)

Posted by cyborg-z at 00:01│Comments(2)政治関係

この記事へのコメント

昼頃に「面白い日記を上げます」て
自分でハードル上げてるし!って
冷やかし半分で見に来たら
本当に面白いね☆
勉強なります!
Posted by KEN子 at 2010年11月20日 02:17
KEN子さん
昨日はすんませんでした!
それはそうと面白いでしょ?調べた時に驚きました☆最終版もUPしますね。ちゃんとPCで見ましたか??
Posted by cyborg-zcyborg-z at 2010年11月21日 04:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。