紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

2011年03月04日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

改めて感じたブログやSNS、twitterなどの世界の凄さ。

ブログを始めてからは今年で7年目になりました。途中放置していた期間はありますが。。。
そしてmixiなどのSNSは6年目。twitterは昨年。facebookに関しては先月に。
このようなツールは一応は大半は使用しています。

ほんとうに長い付き合いです。

そんな中で改めて再検証したことがあります。
今の僕の周りの友人や人間関係の約7割がここから派生したお付き合いなのですね。
もちろん僕は大阪から沖縄に移住をしてきた人間なので、この島で元々の人的ネットワークを持ち合わせていません。始めて住んだのが仕事での配属だったのもあるので、少しの人間関係はあったのですが、人の営みを形成できるほどの多さではありません。ですが今では地元大阪の人間関係以上に広い交友関係が沖縄に広がっていまるのです。

ある意味恐ろしくありませんか?

この約7割もしくはそれ以上がネットでのコミュニティーからリアルに派生した人間関係なのですよ!
現在僕は自己紹介にもあるよに2つの会社の役員に付いています。
その中でメインで動いている会社のメンバーは7名です。そのメンバーは全てSNSで知り合った関係。そしてクライアントさんの半分はブログからの関係。さらにプライベートの友人の7割もブログやツイッター。バーチャルが産むリアルを実に濃厚に体感している渦中だったのです。。

そしてもう一つ。

僕の母親も沖縄在住のブロガーなのですが、50~60代のブロガー面子でオフ会やってるんですよ!
これも驚きじゃないですか??つい最近は大根を持って、「△△のブログやってる人が持って来てくれた」「糸満の□□ブログやってる人とお昼食べに行くの」などなど、僕と変わらぬ人間関係を形成しているのです。
少し昔web2.0時代と呼ばれた出したのは記憶に新しいのですが、さらなるインタラクティブ性が、世代をも超えて広く交友しているのですね☆

母親のブログ → YUKURU MAMAの沖縄生活

以外と当たり前になっている今の社会ではあるのですが、色々と振り返り検証してみると、ふとしたログインが多くの人間関係を作り出しているのですね☆今やPCやweb、モバイルは人間の機能の一部と化しているようにも感じてしまいました。もちろん今気付いたわけじゃないのですがね(^^;

さらなる出会いと、深い人間関係を求めてブログもその他のツールも続けて行きたいと感じた今日この頃でした。


駄文に長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。




☆参考になったなと思った方はクリックください☆



ブログランキング



改めて感じたブログやSNS、twitterなどの世界の凄さ。







同じカテゴリー(最近感じた事)の記事
2013年、暮れのご挨拶
2013年、暮れのご挨拶(2013-12-31 17:26)

Posted by cyborg-z at 10:10│Comments(1)最近感じた事

この記事へのコメント

cyborg-zさんと知り合ったのは僕がホームページを開始して間もない頃ですから、かなりの月日が経ちますね。あの頃とはネット環境は大きく変わりました。twitterやfacebookはデザインと言うか、構成がどうも好みじゃないんですよね。アメコミの面白さがイマイチ理解出来ないのと一緒かも。
Posted by ゴン at 2011年03月05日 14:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。