紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

2010年10月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

沖縄の観光振興予算

観光振興予算

こないだの大不況(今も?)ですがその時期に沖縄県が行った「観光客誘致対策」の総費用です。
先ほどUPした内容の続きのような関係ですが、観光客が多くなると観光事業だけでなく多くの業種に派生経済効果が見込まれますので、非常に重要な対策なんですね☆

国内プロモーション
(1)航空会社連帯キャンペーン     約2億円
(2)沖縄観光PRイベント      約8000万円
(3)旅行業者連帯事業       約4000万円
(4)MICE誘致強化         約2800万円
(5)真南風プラスによる誘致強化 約1000万円
(6)その他               約4000万円

海外プロモーション
誘致プロモーション          約8000万円
クルーズ支援              約100万円
チャーター便支援           約1000万円
多言語サイト構築
ネットキャンペーン              約1億円

その他
沖縄国際映画祭
国際アジア音楽祭
メディア活用キャンペーン         約1億円


これが大まかな内訳ですが、どのような決め方で、企業にどのように配分したかは不明ですので、また知り合いの県議さんにも調べてもらおうかと思っています。恐らく指名入札かコンペなんでしょうが。。それの公募はたまたま見た事がないもので。
以前このような行政のおこなう事業をコンペで取ったことがあるのですが、その時はサイトで公募していました。
出来ればその大半を沖縄県の事業者に使ってもらいたいものですね☆

この予算もそうですが、観光集客での収入は大きく経済に波及しますからね!
どんな感じに波及するかは次のブログに書きますね☆



沖縄のポテンシャルに関連するマイブログ記事

流動人口

沖縄の企業増加数

沖縄の人口増加率



沖縄の観光振興予算

画像は過去のセミナーの様子です。

絶えまない変化の先に



ブログランキングクリックご協力ください

同じカテゴリー(沖縄のポテンシャル)の記事
Posted by cyborg-z at 00:02│Comments(2)沖縄のポテンシャル

この記事へのコメント

こんにちは!
なるほど、つまり、
この2つの日記を見ると、
何億円もかけて、何兆円も儲かってるわけですね!
でもそれがちゃんと沖縄に落ちてるかが心配ですね!
沖縄には超いっぱいのお金が落ちてるように「見えてる」だけですからね!!(苦笑)
もう、私達のお財布を政治の人に任せててはいけませんね!
また来ます☆
Posted by 市民力!市民力! at 2010年10月20日 07:18
市民力!さん
コメントどうもです☆そうですね!相乗効果で大きくなるのですが、ポイントはご指摘のとおり、県内企業にどれくらいの割合で落ちているかって感じですね。せめて7割くらいは本社が沖縄にある企業に限定したらいいんですがね(^^;
また覗きに来てくださいね!
Posted by cyborg-zcyborg-z at 2010年10月20日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。