紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

2010年11月21日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

webでマーケティング

昨日のブログで今回の沖縄県知事選挙のチャートを紹介しました。

選挙プロモーションのトレンド調査 → ネット選挙

これはもちろん選挙用ではありません。
通常の流行トレンドを調べるツールです。使い方によっては何にでも応用が利きます。どっちのタレントの方が注目度が高いか、どっちのメーカー、ブランドの方が市場が求めているか、などとその時、シーズンの目安を知る事が出来ます。長期的なスパンで見ることも出来るので、年々上々しているのか、それとも減少傾向なのかや、季節によりどれくらい注目度があるのかも調べる事ができます。あとテレビ番組名でもどれくらい注目が集まっているかなども検索してみると面白いです。

既に使われている人も多いかと思いますが、知らない人のために。。
そのツールの名前はグーグルインサイトサーチ「Google Insights for Search」です。
グーグルにはたくさんの便利ツールがありますが、昨日これで色々なチャートを出しましたので、今日はインサイトの使用例を何点か説明しますね。実際のデータをUPするので、携帯からご覧の方は、PCに変更してください。


例えば秋に行われた民主党の代表選挙で調べてみるとこんな感じになります。
入力は、フォームにそれぞれの名前を入れるだけなので誰でも簡単です。


携帯からこのグラフは見れません


こんな感じに長期の検索結果がわかります。
もちろん注目度は小沢一郎氏ですね。選挙戦の土壇場では菅直人氏が急激な伸びを見せています。これは当選した報道が影響したのでしょう。webのニュース速報を検索したりの結果だと思います。



携帯からこのグラフは見れません


またこのような関連するワードも調べる事も出来ます。



携帯からこのグラフは見れません


これは過去90日で調べたものです。期間を短縮して、どんな報道があったかもディスプレイ上で確認する事ができるのです。


チャートの右から順にアクセスが高い日にあった報道です。
A菅直人首相-胡錦濤主席、ソウルでぎこちなくあいさつ
B小沢一郎、再び!12月には大風が吹く
C小沢一郎氏を強制起訴へ 検察審「起訴議決」
D「小沢一郎」はなぜ負けたか 政治部長・乾正人
E菅直人氏の横顔
F米に警戒感…小沢一郎前幹事長代表選出馬



政治関連でもこのレベルのことは今では個人で簡単に調べることができるのです。もちろんローカルな内容は検索のボリュームが少なすぎるので、調べる事は出来ません。ですので地方議員やローカルな首長では検索不能でしょう。
もちろん今回は知事選でデータを使ったのでこれで例えましたが、スポーツチームの人気度、そしてグッズの販売季節が高い時期なども調べることが可能です。そしてそれは色々な商品にももちろん適用可能なのですね。


例えばわかりやすく「ブーツ」と「サンダル」で比較するとこんな感じです。



携帯からこのグラフは見れません


わかりやすく簡単な商品構成で検索しましたが、もちろん予想通りの検索結果となりました。
このように商品でも色々と調べる事も可能です。
ではこの検索の内訳はどんな感じなのかは次のグラフです。



携帯からこのグラフは見れません


次は北海道と沖縄ですがほぼ同じ水準で検索されていますね。


携帯からこのグラフは見れません


地域名では観光やそれに関連することも調べることが可能ですね。

あくまでもweb上でのデータですが、これは非常にいいサンプリングデータとしてビジネスに応用できると思います。もちろん始めに選挙の例をあげましたのですが、ビジネス以外にも幅広く使ってみてください。もちろん日本全体のITリテラシーは年々上昇していますので、日を追うごとにその制度は高まっていきます。

何かの参考になりましたでしょうか??
アイデア次第で色々と応用が利きますよ!



webでマーケティング


絶えまない変化の先に

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ブログランキングクリックご協力ください

同じカテゴリー(起業のヒント)の記事
Posted by cyborg-z at 00:04│Comments(7)起業のヒント

この記事へのコメント

はじめまして!
足あとからきました。

県知事選挙の分析結果はとても興味深く、また、その分析通り、伊波さんが力を入れてネット戦略を仕掛けているのは実感してきました。
これが結果にどう結びつくか、とても興味深いし、また、
これからの選挙戦術にとっても意味のある結果になると思いますし、
僕も参考にしたいと思っています。
今後もいろんなアイデア、ネタで楽しませてくださいね!
Posted by 宮城かつや宮城かつや at 2010年11月21日 01:53
こんばんは(^-^*)/

ありがとうございます。
早速、色んなことを調べさせていただいて、これから、いっぱい活用しようと思います^^
Posted by happy@coachhappy@coach at 2010年11月21日 02:17
宮城かつやさん
初コメントありがとうございます☆
そうですねこれがどういう結果になるかは一番の見ものになると思っています。結果が楽しみです!今後はこんな流れが主流になるかもしれませんね☆またブログ覗きにお伺いします!

happy@coachさん
これは色んな応用が利きますよ!是非色々試してください。本来は商用に使う方が多いとおもいますが、今回は選挙で見てみました。面白いでしょ?
Posted by cyborg-zcyborg-z at 2010年11月21日 04:35
cyborg-zさん☆

こんにちは^^これめちゃくちゃ面白いですね。早速仕事に活かしたいと思い、めっちゃ調べてみました^^
ありがとうございます♪
これからも、色々教えて下さいね^^教えていただきに行きます^^
Posted by happy@coachhappy@coach at 2010年11月21日 12:44
happy@coachさん
いろいろ調べましたか??
けっこう面白いでしょ?他にも沢山ツールの種類があるのでまたブログで紹介しますね☆
Posted by cyborg-zcyborg-z at 2010年11月24日 13:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。