紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

2014年06月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

イオンモールカンボジアOPEN直前

イオンモールカンボジアがOPEN直前です。
予定では明日20日にレセプションオープン、21日より一般客の入場が静かに可能となり、28日にグランドオープンとのことです。
レセプションオープン前日に見学に行って参りましたが、中は騒然としており、とても前日に見えない状況でした。
なんとか2割くらいの店舗はオープンに間に合いそうとのことですが、多くは1週間から2週間遅れが予想されますね。
イオンモールカンボジア

イオンモールカンボジア

イオンモールカンボジア

イオンモールカンボジア

イオンモールカンボジア

それにしてもカンボジアでよくぞここまでの施設を作ったもんだと関心です。
もちろんここまでには相当多くのトラブルや行程の遅れ、そして問題も多かったでしょう。
ですがあと数日で形だけもオープンとなる様子です。

残念ながら多くのお店は数日から数週間遅れで足並みにを揃える形となりますが、日本資本の大型ショッピングモールがようやく完成です。
スケート場やボーリング場は遅れての営業開始とのことですが、パット見た印象では相当カンボジア、プノンペンにインパクトを与えそうな予感です。後発に台湾資本、シンガポール資本のモールの計画が上がっていますが、その後でも一定のポジションは継続できるのではないでしょうか。

ASEAN圏のイオンモールはマレーシアのジョホールバルのオープン直後を見学に行ったことがありますが、これも予想以上の動員数でした。
先月オープンしたホーチミンのイオンも初日動員数が15万人と周辺はイオンへの客足で大混雑も発生したとか。

ASEAN圏では、タイのデパートチェーン、セントラルグループの勢力が強く、タイでは参入の余地がなく苦戦のイオングループでしたが、カンボジアでは逆にセントラルが苦戦したのもあり、東南アジアでのモールのポジションを一歩固める形になるのではないでしょうか。
カンボジアへは中長期計画で、事前投資やプロモーションで知名度や地盤作りも進んでいたようでしたしね。

今後の展開が楽しみです。

さて東南アジアで最大床面積のイオンモールカンボジアですが、現在クアラルンプールで計画が進んでいるイオンがオープンすると二番目とトップの座は譲ることになりますが、これを皮切りに、物流や派生産業の流入などでますますこの国の経済発展に寄与できるポジションになることを願うばかりです。
日系企業の進出はまだ始まったばかりなのです。


ブログでは書けない、東南アジアの経済・ビジネス情報メールマガジン!!必見です!!
ブログは個人的な思いや考えを書いているに過ぎません。
さらなる詳しい情報、方法、テクニックなどまでの情報が欲しい方はこちら☆




☆参考になったなと思った方はクリックください☆





イオンモールカンボジアOPEN直前





絶えまない変化の先に


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


 ブログランキングクリックご協力ください


バンコク不動産
タイ不動産
バンコク不動産購入
カンボジア進出
カンボジア起業

パタヤ不動産
ジョホールバル不動産
ミャンマービジネスレポート・ミャンマー経済は軍閥から財閥へ。
ミャンマー・ヤンゴン不動産、サービスアパートメント情報
ミャンマー不動産

カンボジアコンドミニアム
カンボジアコンドミニアム購入方法
カンボジア法人設立
カンボジア進出
カンボジア進出のヒント(シアヌークビル編)
カンボジア進出のヒント(プノンペン編)
カンボジア不動産

過去ブログ選挙プランナー
選挙WEB選挙プランナー


参考になった方は「いいね」「シェア」よろしくお願いいたします。





同じカテゴリー(カンボジアビジネス)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。