紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

2012年09月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

習近平(しゅうきんぺい)失脚か??

習 近平(しゅう きんぺい)氏に何か異変が起きていそうですね。
報道でも習近平の所在不明と出ていましたが、それに引き続きお昼には、日本の国会議員団の訪中の突如のストップ、昨日の記者会見中止。病気?入院か?政変で失脚か?それとも腫瘍摘出入院か。。
習近平氏の行方が10日以上不明となっているらしいです。
中国がなんか変ですね。。政変?

僕はちょっと前から中国が変だなと思っていましたが、それは尖閣問題ではありません。
あれは特別変ではありません。あれはあれで中国特有ですから実は普通ですが、尖閣騒動の中に今までにない現状が多く「ん???」とも思っていました。
尖閣の騒ぎは経済成長の停滞、CPI指数の上昇。輸出指数の減少などの経済背景に対する不満を中国政府がもみ消しているのかな??

とも思っていましたが、実はそうではなさそうですね。

また今朝の報道でも習近平の所在不明と出ていましたが、それに引き続きお昼には、日本の国会議員団の訪中の突如のストップ、昨日の記者会見中止。病気?入院か?政変で失脚か?

ナンバー3との対立も強烈でしたしね。。

実質的にはNO4とも言われていますが、党内序列はNO6とも。もちろん大きな組織ですので、複数の大きな勢力があり、それらが互いに足の引っ張り合いや権力闘争を延々と繰り返している実状も中国共産党の実状でもありますし。。
この騒動を薄めるために尖閣でわざと騒いでる節があるのは明白かもしれません。
 
また米の報道では、習近平が中国を訪問中の米国のクリントン国務長官との会談をキャンセルしとう話も出ていますし、習近平さんは2週間消息不明説も今朝になって流れている。。

何があったのか。

少し調べて見ると、習近平入院情報や、傷を負っているなどの情報も。
全国人民代議員大会も延期も聞こえているので、北京で何が起こっているのか?

昨日には上海での記者会見の急遽中断もありましたが、中国には北京閥と上海閥の対立構図もあるようです。日本の会社の学閥のような感じでしょうか。習近平氏は福建省のトップをへて中央政界の階段をのぼりましたからね。明らかに南部閥。

沖縄にとって習近平氏の主席就任は非常にプラスな事でもあったのです。
福建省は沖縄の姉妹提携があり、習近平さんの時代からですからね。
政治と経済はまじりあうものではありますが、まったく別のものでもあったりしますので経済的な恩恵はかなりありそうかな??と思っていた矢先でした。

時間の問題でその答えはわかるでしょう。

一番リアルなのは、次の全国人民代議員大会、いわゆる全人代で実質NO1になる習近平氏。
最後の大切な期間に大事を取り、仮病もしくは表に出ない。また北京閥や太子党などの対立勢力に虚を突く手段なのかもしれません。常套手段と言えばそうなりますからね。
なんせ孫子や三国志を子供の時代から読んでいる国でしょうから。。
傷を負って見せるのも手の打ちなのかも知れません。
本当に腫瘍摘出なら手術をここまでして隠す理由も深いのでしょうね。

また中国人の友人に色々と現地の噂話を聞いてみたいと思います。

習近平、失脚か??
CNN.co.jp : 習近平副主席、10日間姿見せず 世代交代をめぐる憶測
<中国>習近平氏の動静伝えられず 要人会談中止相次ぐ(毎日新聞)12日 - 22時12分
党指導部に不穏な空気=習氏「失踪」、大会日程も未発表―負傷か、臆測広がる・中国(時事通信)12日 - 18時31分
習近平副主席、10日間姿見せず 世代交代をめぐる憶測も(CNN.co.jp)12日 - 10時46分
死亡説出た江沢民・前主席 隠退生活も大学教員デビュー狙う(NEWS ポストセブン)12日 - 7時6分
中国・習近平副主席、10日もデンマーク首相との会談をキャンセル(フジテレビ系(FNN))11日 - 17時32分
中国、尖閣国有化に「断固反対」 胡主席、異例の強硬姿勢(産経新聞)11日 - 7時55分
<APEC>中国の胡主席が存在感 オバマ氏欠席の米圧倒(毎日新聞)10日 - 19時19分
習近平体制の顔ぶれを予想、胡錦濤が最大の勝者に―独メディア(Record China)10日 - 19時15分
薄熙来は刑事罰免除か=政治的には「死刑」、終生監禁も―香港紙(Record China)8日 - 19時36分
習近平失脚か?太子党・江沢民完全排除、李克強の巻き返し-ユーロ・ドル崩壊秒読み
中国の習近平国家副主席は療養中、水泳で背中負傷した可能性

習近平(しゅうきんぺい)失脚か??




G+沖縄起業支援D.PROJECTのページ
G+選挙プランナーD.PROJECTのページ

参考になった方は「いいね」「シェア」よろしくお願いいたします。



同じカテゴリー(国際関係)の記事
Posted by cyborg-z at 20:45│Comments(2)国際関係

この記事へのコメント

内政で問題を抱えているとき、対日圧力を強めてデモなどやるというのが中国の定番パターンですからね。
今回も、何か起きてるんでしょうね。
Posted by katze at 2012年09月14日 04:03
今日のニュースでは肝臓に小さな腫瘍が見つかって手術やらなんたらとやってましたよ。
Posted by きじ at 2012年09月15日 00:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。