紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

2011年06月04日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

昨日のソーシャルメディア交流会のようす

昨日6月3日にfacebookのユーザーさんの企画により、複数のソーシャルメディアのユーザーの集いが開催されました。
主催はGKC経理代行代表の具志堅興司さん。

会の詳細は昨日のブログ → 沖縄ソーシャルメディア交流会

那覇市新都心で約100名が集まるイベントとなりました。
当日は沖縄タイムス紙、琉球新報紙の取材も会場に入り、非常に大盛り上がり!

会場の様子はこんな感じでした↓

昨日のソーシャルメディア交流会のようす

昨日のソーシャルメディア交流会のようす昨日のソーシャルメディア交流会のようす
ゲストスピーチ中の宮良邦広さん             ゲストスピーチ中の鈴木孝昌さん



昨日のソーシャルメディア交流会のようす昨日のソーシャルメディア交流会のようす
ゲストスピーチ中の僕です。             主催&司会の具志堅さん


昨日のソーシャルメディア交流会のようす昨日のソーシャルメディア交流会のようす

会場のイメージはこんな感じでした。

普段はWEB上での会話しかない皆さんが、一つのイベントで顔を合わす。非常にいいイベントです。WEBでスタートしながらもフェイスtoフェイスでのお付き合いに変わる。そんな感じで沖縄、そして日本も変わっていくのではないでしょうか☆

僕もちょうど5年ほど前、SNSの始めの流行であるミクシィーで、今のfacebookでの鈴木さんと同じように、複数のコミュニティーの立ち上げを行い、毎月起業家の交流会を運営しておりました。
今日ほどの集まりではありませんが、約30~50名前後だったでしょうか。今回のSNSイベントでもその頃からご存知の方もちらほらと参加されていたので少し安心しました。
当時は80名弱の集まりに育てるのに約2年は必要でした。それがフェースブックでは初回のイベントから100名を越すレスポンスがあり、そのインタラクティブ性のスピードに強さに非常に驚いています。
当時と比べて全体のITリテラシーの向上と、SNSユーザー数の増加も理由のひとつでしょうが、昔よりも認知度が上がり、そして市民権を得た証拠ではないのでしょうか。

日本とは違い、非常に高いITリテラシーのアメリカは、子供から大人、老人までもがなんらかのSNSを使っています。ちょうど僕のギリの弟がアメリカ人なのですが、親、兄弟や親戚まで全てフェースブックで繋がっています。日本はまだその域ではありませんが、そんな環境もそう遠くないのかもしれませんね。

少し前まで地域の繋がりが、薄くなりがちだった日本ですが、人と人の絆も、昔のようにSNSがまた取り戻してくれるようになってるのです。もちろん既に皆さんも複数のSNSツールを使われていると思いますが、まだ会ったこともない人の体調を心配したり、最近ログインしていないななどと気をかけたりしていますよね。これがこの手のツールを使い出して僕が、非常に嬉しく感じる部分の一つなのです。人と人の付き合いの原点に気付かされるのもこのSNSなんですね。

もちろんそんな人としてのメンタル的な部分も多いにそうなんですが、僕もビジネスでももちろんフルに活用しています。
現在、仕事でお世話になるコンサルのクライアントさん、実に6割はこの手のSNSからの集客だったりもします。

僕はスピーチでは次の事をお話させて頂きました。

■SNSを使い始めた理由です。人脈作り。
12年前に単身で沖縄に来た時からの失敗談を交えて、どのようにこのSNSが大きな起爆剤になったか。

■震災でのSNS活用例
東北大震災で数日で作り上げた支援ネットワークや、SNSのレスポンスの高いインタラクティブ性があったからこそ実現した支援活動。(震災初日から)

■選挙でのSNS使用例
選挙コンサル、選挙プランナーとして今までSNS等をどのように活用してきたのかを紹介。そしてどんなレスポンスがあったのか。

これをお話させて頂きました。

また何かの機会にでもこの内容をブログにUPしますね。


ゲストスピーカー
Worldwide&Company.co.ltd 取締役会長 宮良邦広さん

ゲストスピーカー
Webcrafts/沖縄ホームページ制作工房 鈴木孝昌さん

ゲストスピーカー
(有)OCTOPUSY  代表取締役
(株)D.PROJECT 取締役  紺野昌彦


今回の企画運営をされた具志堅様、ゲストスピーチの宮良様、鈴木様、そして参加された皆様ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。またこのような機会で是非お会いしましょう☆


駄文に長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。



番外編

うちのグループのボスは、交流会をキャバクラと間違えて参加していました。


昨日のソーシャルメディア交流会のようす





☆参考になったなと思った方はクリックください☆



ブログランキング



昨日のソーシャルメディア交流会のようす







過去ブログ選挙プランナー

選挙WEB選挙プランナー










同じカテゴリー(最近の出来事)の記事
2013年、暮れのご挨拶
2013年、暮れのご挨拶(2013-12-31 17:26)

Posted by cyborg-z at 09:03│Comments(4)最近の出来事

この記事へのコメント

ソーシャルメディア交流会ではありがとうございました
これからどんどん交流していきましょうね
Posted by 沖縄ホームページ制作工房「WEBCRAFTS」 at 2011年06月04日 15:30
昨日はお疲れさまでしたー!
メールもありがとうございます♪

ほんとだ……敏腕ママと新人キャバ嬢に挟まれてますね(笑)。
Posted by futenmafutenma at 2011年06月05日 00:14
えっ!
交流会の片隅は、キャバクラになっていたんですか!

残念・・・。

そうと知っていたら、
飛行機代を払って、
仕事を休んででも那覇に飛んだのに・・・

…違うか(笑)
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2011年06月06日 00:45
沖縄ホームページ制作工房「WEBCRAFTS」さん
今回は色々とありがとうございました。
これから色々絡んでいきましょう☆
よろしくお願いいたします!!

futenmaさん
かなりキャバクラ状態の画像でしょ??
みんな言っていましたよん☆
また遊びに行きましょう☆

草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!さん
でしょ!?
これは是非参加するべきでしたよーww
一角は別の空気で盛り上がっていました(汗
Posted by cyborg-zcyborg-z at 2011年06月08日 02:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。