紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

2011年05月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

地方議員選挙について

今日は久々に政治についてです。
ん?つい最近も書きましたね(^^;
普段は国政やそんな感じの内容が多いのですが、今日は少し違います。
地方議員さんの選挙についてです。統一地方選挙は収拾したのですが、沖縄では来年県議会選挙があります。
仕事柄そんな県議会選挙等の選挙対策や傾向を色々検証しているのですが、SEOと対策とある意味同じだなと最近感じたのでそれについて簡単に。

SEOでどの検索キーワードで優位に出るのかがWEBの生きるか死ぬかのポイントです。「沖縄」というキーワードで検索上位に表示されるとそれだけ検索件数が多いということです。
僕のブログでは「震災経済」というキーワードで複数1ページで表示される関係上、検索エンジンからのアクセスもあります。
僕の仕事での関連会社が保有するWEBサイトは、「ブログパーツ」と言うキーワードで1ページ表示されているのですが、それだけで1日数万アクセスがあるのです。

さてこの検索キーワードのSEOと地方選挙がどう関連するのか?
国政の場合は大きな政治の動きや、旬の法案などが争点になるケースが多いのですが、地方選挙の場合は直接有権者の生活に密着する内容が多いのです。もちろん中央の政局にも左右はされますし、国政や首長選と反比例した反応を起こすケースもあるのですが。。。
その中でもお題の内容は生活密着の票数です。
育児や教育、介護や医療、経済や開発、そのジャンルは複数ありますが、それぞれの関心層にどれくらいアピールできるかでその票数も決まります。そのキーワードを意識して票数を獲得する。それに対して位イメージ付けをする。これでその政策に意識のある層に浸透をはかります。それが何となくSEOのキーワードに似ているように感じました。
子育て、育児の世代層の票数も、市の統計で票数化は可能です。その世代に対する浸透や認知度に注力するだけでも地方議員選挙での当選票数は獲得できるのです。もちろん同じ層に表を狙う対立候補に対する戦略も重要。もちろん関心のある事項で他の議員があまり触れていないニッチーなキーワードを探すのも大きく表に変わる可能性もあるのかなと。。

そんなこんなで色々と過去選挙とそれぞれの議員さんが獲得した票、その時の重点政策で検証していきたいと思っています。もちろんこの解析結果は僕のお仕事の重要なツールとなるためにブログでは開示できませんが、面白い傾向が潜んでいそうで楽しみです☆選挙のプランを考えるのも楽しい仕事なのです。

地方議員選挙について



このブログを書いている現在もとある議員さんの撮影現場から。(今月2人目)
今日は沖縄で政治に興味をもつ学生さんを見学に招いての撮影でした。

選挙プランナーとして現在色々な場面を想定して色々思考錯誤中☆

駄文に長々とお付き合い頂きましてありがとうございました☆
誤字脱字は後ほど訂正致します。




☆参考になったなと思った方はクリックください☆



ブログランキング



地方議員選挙について






過去ブログ選挙プランナー

選挙WEB選挙プランナー


同じカテゴリー(政治関係)の記事
オスプレイの問題
オスプレイの問題(2012-10-07 21:42)

Posted by cyborg-z at 18:23│Comments(2)政治関係

この記事へのコメント

紺野さん、ご無沙汰しています。

ご連絡ありがとうございます。

久しぶりに沖縄伺いたいです!
Posted by 倉田です。 at 2011年06月01日 08:48
倉田さん☆
超お久しぶりです☆
何かとご心配とご迷惑をおかけしました。
ご活躍はいつも拝見していますよ~☆
是非沖縄に遊びにおいでください!
僕も近い内に東京に遊びに行きます!!
まだ電話番号変わっていませんか??
Posted by cyborg-zcyborg-z at 2011年06月02日 02:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。