紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

2010年11月19日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

経済から見た日本の政治

連日の報道で大半の皆さんが思っているとおり、今の民主党はダメダメですね。
僕自身はずっと民主党支持ではありましたが、今では党員でもサポーターでもありません。
特に前回の鳩山政権中盤以降、現在の菅政権になってからはますます距離をおいて見るようになりました。ですが、心の底では自民よりはマシだな。他に受け皿となる政党がないな。などと思い日々傍観しています。
お陰で政治を政党ではなく人で見るようになりました。

さてさて本題ですが、民主党が政権を取った段階では日本の経済システムは末期状態であったことをまず頭に入れないといけません。国民の皆さんの多くが、過去に続いた好景気や、バブル絶頂期の日本の平均所得や高い経済力とを比較するから、今の失業率や企業の海外流出、円高など、全て現在の日本の状況はイレギュラーに見れるので。実は世界経済の流れから見たら全く今の状況は日本の過去の舵取りから考えると普通なんです。前回の中国脅威論?ってのを読んでいない方は是非読んでみてください。その根拠の一例になるかと思います。そして中国マネーの実力ってのも。日本の濃く剤経済における背景がわかります。

でも日本をこんな状態にしたのは今の民主党ではありません。
民主党に期待した気持ちが大きいので、その分落胆する気持ちも大きい。ですが、ここまで日本を手のつけられない状況にした、自民党という政党の存在を決して忘れてはいけません。
ずるずるとケインズ政策的公共投資を、日本の高度成長期の経済、税収の上昇水準に合わせて、低迷期にも続けた結果が、今の日本の経済状況、税収状況なんです。もちろん当時も今も先の予測は難しいのですが、毎年の税収に合わせた程度に公共事業を続けていたら、断然に今よりはマシだったはずです。
バブル崩壊後も最高額の税収に応じた公共投資をずっと続けたわけ。もちろん市場を刺激するための投資も必要でしょう。ですが公共投資に30%以上の税金を投資して、現在の国債の発行額に至らせたのも事実。それもほぼ8割9割は自民党が作って来た額なんですよ。そこをお忘れなくっていつも思います。

ちなみにソビエト連邦が崩壊したのは、莫大な軍事費が財政を圧迫したからです。
その額はGDPの36%だったかな?ちなみに日本が公共事業の投資に使っている税金はこれとほぼ同額。
ソビエトも雇用や軍需産業を守るため、また当時450万人の軍人をも養わなければいけません。日本も雇用と産業を守るためにそして同数の公務員や公共投資を続けなければいけません。この仕組みなんか似てませんか?

こんな状況の中で少し自民党の支持率が上がっているのには僕は驚きですがね。
今よりより一昔以上前の日本では、そのような公共投資はかなり必要な事業でした。角栄さんの時代ですね。当時はまだ日本自体が整備されていませんし、その投資は全て高度成長に必要な投資だったからです。日本自体の経済基盤を作り上げ、そして流通を作り上げるには公共事業はかなり必要。
その頃の日本はまだ中進国、未開発国家だったからです。
全体人口、生産人口の増加、それによる都市や生産拠点の開発それは当然のことで、今の中国がそれにあたります。そしてその次に成長するのは、毎度ブログに書くようにベトナムやフィリピンなどの生産人口が増える未開発国家が高度成長をするんです。そんな当たり前の経済サイクルの中で、過去の日本は最ピーク時の投資額を延々と今日の低迷期にも、人口減少期入った今も続けてきた政策があったからです。

何も民主を擁護しているわけではありませんし、自民のバッシングのつもりでもありません。ただ今までの流れを整理したらこうなるだけ。今後の日本はどうなるのかなとよく考えるけど全く僕には見えません。唱える政策だけみていると、みんなの党や、新党日本などが、僕にはまともに見えますが、実際には政府を任せるほどの力はない。混沌とした時代はまだまだ続きそうですね。ただ心配なのは中身の無いナショナリストが増えている事でしょうかね(^^;

深夜に書いたので文章がグダグダでしみません。
駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
後日訂正します☆


今晩12時にUPするブログは面白いです
ご期待下さいね!



経済から見た日本の政治


絶えまない変化の先に

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ブログランキングクリックご協力ください


同じカテゴリー(政治関係)の記事
オスプレイの問題
オスプレイの問題(2012-10-07 21:42)

Posted by cyborg-z at 03:35│Comments(2)政治関係

この記事へのコメント

cyborg-zさん☆おはようございますー^^

僕自身がまだまだ勉強不足なので、おかしなコメントになるかもしれませんが、僕もcyborg-zさんの記事に書かれているように、ここまでにしたのは自民党であるはずなんやけど・・・って、そう思います。
民主党への期待が大きかったから、すごく非難の声が上がっているんだな~と。

まったくの素人意見なんですが、政権が今は民主党で、次の選挙では自民党になってもいいのかなと・・・それで、また悪ければ民主党になったり・・・その間に、すごい素晴らしい党ができたり。。。

国民が納得しない政党は、政権をとってもすぐに交代させられるように、いつも気が抜けない環境になっていけばいいなと思います。

そして、僕自身ももっと考えないといけないと思ったりしてます^^;

今日も1日、素敵な1日になりますように☆
Posted by happy@coachhappy@coach at 2010年11月19日 07:34
happy@coachさん
それもありますが、それ以前に前長期政権がしてきたことをすっかり忘れている方が上じゃないでしょうかね?報道もしませんしね。。
自民がまた政権を取る事はほぼないんじゃないでしょうかね。複数政党との連立はありえるけど。僕はそう感じていますよー。
Posted by cyborg-zcyborg-z at 2010年11月21日 04:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。