紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

2010年10月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ネット選挙

うーん凄い時代になってきましたね!

最近は週に1回は何かに驚いているのでは?と思うほうどです。
11月に沖縄県知事選挙があるのは沖縄の皆さんはご存知かと思いますが、その選挙の前哨戦がネットの中では始まっているのです。とある候補者はその全てをネットの中で完結してるのに本当の驚きを感じました。
彼が出馬を意識した発言をWEB(twitter)上でツイートをはじめ、それらに反応した彼の支持層がフォローを開始し1週間ほどで2000名まで増加。県政に対する思いや、スローガン?と思われる文言などなどが一定期間にツイートされました。いつも明け方でしたがね(^^;彼自身は手ごたえを感じたのでしょう。出馬表明もtwitter上で。
メディアも各候補者も彼の動向に注目しぱなっしです。
それなりに沖縄では知名度もあり実績もあり若い世代にも人気がある。
各陣営は脅威に感じたでしょうね。
彼が当選する事はなくても双方の票から1、2万票は持っていくでしょうし、今回は2大候補は少しの票の上積みを競う選挙戦が予想されたので。そして6日の早朝に彼は出馬を断念をツイート。
この一連の動きが全てネット上、twitter上で繰り広げられました。

先のアメリカ大統領選挙でもtwitterやSNSは強力なツールであり、これらの力で大旋風を起こし、そしてオバマ大統領が生まれました。日本でこれほどweb上の前哨戦が、そしてそこだけで完結してしまうことが起きたことが新しい時代、新しい政治の始まりなのかもしれませんね。
今回の選挙の動向から目が離せません。


絶えまない変化の先に


ネット選挙

画像は自宅マンションからの夕日です☆


ブログランキングクリックご協力ください

同じカテゴリー(政治関係)の記事
オスプレイの問題
オスプレイの問題(2012-10-07 21:42)

Posted by cyborg-z at 00:28│Comments(0)政治関係
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。