紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

2010年10月14日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

twitter

twitterの存在はずいぶんと前から知ってはいましたが、なかなか始めるチャンスがなく実は初めてまだ1ヶ月。

1年以上も前からその色んな意味の可能性には「ピン」と来ていました。ですが僕の場合は仕事が忙しくてマメにツイートすることできないかもなどなどと思い。。。

ようやく今頃になって。。


今年の春くらいからダイアモンド誌をはじめ、週刊朝日誌、色々な雑誌で毎週記事が掲載されていましした。
ちょうどその同時期ごろツイッターはキャズム(社会現象に達するユーザー数)を超えた状態だったのでしょうね。
この手のツールは200万人がキャズム(社会現象を起こす数値)その状態と言われています。
基本的に僕はこの手のツールは全てキャズムを超えてから始めています。mixiを始めたのも300万ユーザーのころ。ツイッターに至っては、800万を超えたころ。最新の情報は直ぐに耳に入ってもいつも使うには至らない。めんどくさいのもあって(汗。
とてもアーリーアダプター(最新の物を導入してみるユーザー)にはなり切れない人間なのでしょうかね(--;
自称ですがビジネスセンスは3歩も5歩も進んでいると自分では思っているのですがね(^^;
結果的にはアーリーアダプターから発信される最新の情報やビジネスモデルの例などを吟味して自分なりに物にしてきてはいるのですが。。。

通常のビジネスは先発組みが有利なのでしょうが、この手のものは先発がビジネスの有効性を見出しても初期にはユーザー数も少なく、一定上の社会現状化が起きて初めてスキーム化されるケースが多いのです。セカンドライフなんかはあれだけ騒がれても結果は周知のとおり。中盤参入が一番!と自分を慰めております(^^;

と言うことで1年前くらいからこのツイッターに関する本は3冊くらい読みました。
その中で面白かったのがこの本です「twitterマーケティング」是非皆さん一度読んでみてはいかがで
しょうか。色々読んだこの手の本ではこれが一番すんなり読めました☆

twitter

次にはこれ「twitter社会論」例の津田さんの本ですね。
これも分かりやすいけど客観論ではなかったような。。彼特有の「つだる」とか。僕は客観論が好きなんで☆

twitter

ほんでこれはまだ読んでないな(^^;

twitter


さーまたツイートするか!!

同じカテゴリー(最近読んだ本)の記事
僕の本の読み方
僕の本の読み方(2011-02-09 16:09)

米国発ブログ革命
米国発ブログ革命(2011-01-03 21:50)

ほんとうは怖い沖縄
ほんとうは怖い沖縄(2010-12-10 23:03)

「戦場の掟」
「戦場の掟」(2010-10-17 18:15)

Posted by cyborg-z at 10:35│Comments(2)最近読んだ本

この記事へのコメント

こんにちは。
津田さんの本はまだ読んでないけど
どーなんでしょう?

近くの宮脇書店に行って探してみよっと。
Posted by takeyan at 2010年10月14日 17:28
takeyanさん
コメントどうもです☆一度は読むべきかも。2種類以上読めば違う使い方が色々見え出しますよ~!あとどっちのブログが本命ですか??リンク貼ろうかと思うのですが。。
Posted by cyborg-zcyborg-z at 2010年10月15日 04:36

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。