紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2010年12月02日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

探偵事務所

今回は昔のお仕事です。
題名にある探偵事務所。いわゆる興信所ですが、胡散臭いビジネスですが、12、3年前に昔友人と数名でやっていたことがあります。

動機ですが、昔、僕は色々な国の情報部、CIAやKGBなどに非常に興味がありました。
何時の日かそんなインテリジェンスな仕事に就いてみたいと夢絵空事を胸に描きながらずっとホテル働いていたのですが、ある日ふと新聞に目を通すと、「興信所調査員募集」の広告があり、「おっ!」とそれに飛びつくように即電話☆
早速には翌日にはお伺いしてお話を聞くことに。
そして聞いた内容は。。。「こんなレベルならおいらでも直ぐに出来るな」と。情報部云々に興味を持っていた僕は、それまでにその手の本は何冊も読んでいましたし、本の中にあった内容は、絶対に無理だろうというくらいに難度の高いものばかり。ですが民間の調査会社のレベルは、当然ながらそこまでは高くありません。見習いで調査に参加してもスパイ映画の見過ぎのお陰で、ほんと楽勝に感じるレベル。

それまで興信所なんて全く興味があったわけではありませんが、日本で情報組織に類似する僕から一番近そうな業種が「興信所」だったのです。それからその業種について色々調べることにしました。当時はまだ個人情報保護法は存在せず、比較的緩やかな法管理対象ではありませんでした。またこの手の業種は警察のOBが関わるケースが多く、極めてグレーゾーンな職業。今でもその傾向が強いようですが。。色々と組合が存在したり、大阪府では府知事に届出をしたりなど等と。

そんなこんなでその翌月後には、友人達と調査会社を起業しました。
今から10年以上昔なので今ほどwebは普及していませんでしたが、早速HPの作成と、まだ広告媒体で中心的存在だった新聞広告で告知をしたのですが、TV等でよく密着取材番組が放送されいる時期だったので、電話はガンガンなりました。多いときは問い合わせや相談で20件くらい。。
バブルが弾けてから数年後という事もあり、問い合わせ内容は、よくある浮気調査と行方不明者の所在確認が多く、以外と本格的な相談ばかりでした。当時僕たちはまだ素人でしたので、料金的に大きな金額を提示する自信もありません。そんな理由から鍛錬の意味も込めて、世間の相場の半額で闇雲に数をこなしました。
そのおかげで地域ではそれなりにメジャーなポジションにまで短期間で会社は成長しました。でも相場崩しというレッテルもつきましたが(^^;

大阪府での例ですが、この業界は、フリーの調査員が1000人単位で存在します。調査会社も当時は200社前後あり、基本的には専属の調査員をあまり抱えない性質があります。そのフリーの調査員は「尾行に長けている」「撮影に長けている」「車操作に抜群」「盗聴などの機器が得意」と特色があります。そしてそれぞれの調査会社に入った依頼の性質、や規模でこれらのフリーランサーを召集して調査をするパターンが1つ。また大きな会社がクライアントを取り、小さな調査会社に丸投げをして上前をはねるパターンが2つと大きく分けるとこのような感じです。もちろん全て自社1社で完結するところもありますが結構まれな感じですね。

調査員の給料は基本的には時給が多いような感じでしょうか。
もちろん1調査について金額を提示するケースもあり一概には言えませんが、調査員のランクでその金額も大きく変わります。当然それには腕の差が歴然とするのですが。。高い人は時給で5000~1万円以上も普通です。最低ランクでは2000円くらいでしょうか。高額な人は流石に2、3人必要な調査でも1人でこなしますね。
僕自体は現場調査には殆ど出る事はありませんでした。
調査に関する状況判断、プランニング、管制任務がメインのお仕事。いやいや実に懐かしい!!

内容がないようだけに全て書くことはできませんが、行方不明調査などはほぼ90%で見つかるんです。一言でいうと、基本的に警察がおこなう捜査内容は全て民間でも出来るのです。DNA検査までね。ただ個人の予算を使うのか、国の予算でおこなうのかの違いなだけ。

今は全くこの手の仕事には携わっておりません。
もちろん藁をもすがる思いでクライアントは相談に来るのですが、人助けのつもりでも、どちらかに手を貸すとどちらかを追い込む結果になる。それが何時の日か苦しくなり、また見なくてもよい現場にも遭遇する。秘匿義務も重い。みなさんの想像以上に十度のプレッシャーからストレスが溜まるのです。当然なのですがね(^^;
それでこの事業は廃業しました。
ですが最盛期には福岡、大阪、奈良、東京とまで支部を作りました☆

近いうちの一人暮らしの注意事項や、どのように調査をするのかの手口を書きますね。
これでストーカー対策も抜群になるはずです☆






絶えまない変化の先に

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ブログランキングクリックご協力ください
  
Posted by cyborg-z at 22:10 Comments(3) 今までの仕事

2010年12月01日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ゲストハウス

ゲストハウスもやっています。
今日は難しくめんどくさいお話ではありません☆
僕たちのグループでやっているゲストハウスの紹介です。

実は4年ほど前より友人達で運営する会社でゲストハウスを営んでいるのです。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「沖縄ゲストハウスYUKURU」という宿なんです。

場所は那覇市前島のモノレール美栄橋駅から徒歩2分くらいの場所。

観光のお客様はもちろん、飲み会などで那覇に出向く沖縄在住の方の利用も多いのです。だって運転代行を使うより安上がりで体も楽だからです。クオリティーや清潔感は恐らく那覇にあるゲストハウスの中でもかなり高いポジションだと思います。そして何と言っても静かでガヤガヤしていません。もちろんそんな賑わいが好きなお客さんもいらっしゃるでしょうけどね(^^;







こんな感じのゲストハウスです。
お値段は通常のゲストハウスより割高ですが、それでも1泊1800円~なんです。
那覇まで来た際には是非ご利用くださいね☆

も少しでwebサイトもリニューアルいたします!

沖縄ゲストハウスYUKURU




  
Posted by cyborg-z at 22:10 Comments(8) 今までの仕事

2010年11月15日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

選挙ブランディング

自己紹介欄にある仕事の紹介に選挙プロモーションと書いています。
選挙プランナーとしてどんな仕事なのかをほんの一部を紹介したいと思います。
いつも難しい経済や政治の内容ばかりなのでたまには過去のお仕事の紹介でも☆

過去の選挙プロモーション例

選挙ブランディング&選挙プロモーションとは「伝えたいイメージ」を作り上げるお仕事です。
もちろんビジュアル面もあり、言葉などのキャッチフレーズもあり、カラーリングなども含みます。例えば「ベンツ」と聞くと、高級車、お金持ち、成功した人など直ぐにイメージが出ると思います。これは一番わかりやすい成功例でしょう。このように企業が顧客にとって価値のあるブランドを戦略的に構築するための活動で、ロゴやブランド・ネーム、パッケージなどのブランド要素と、差別化されたブランド価値を結びつける連想を、消費者の頭・こころの中に育んでいく活動であると定義されています。この要素を政治家にも応用してイメージ戦略をおこなうのが僕たちが取り組む選挙、政治ブランディングなのです。いわゆる人物を商品としてとらえてリリースする感じでしょうか。もちろん一般の商品とは異なりますので、その人の持つ理念や、歩んできた道などを深くお聞きしてそのどの部分を強く売り込むかなどにも取り組んでいきます。
今まで国政、県政、市政と5、6件の選挙ブランディングを僕たちのグループで取り組んで来ましたが、現時点では全て当選☆中には過去最高得票の結果も2例あります。もちろんそのときの政治的背景などの追い風に助けられている部分、そして関わる人、全体の力があってからこその結果なのですがね(^^;






これは以前の参議院選挙の選挙ポスターですが、本来は正面を見て写すのが通例だったものを、横かから写す最初のモデルです。今でこそたまにこのカットを使用している例も見かけますが、実は沖縄ではこれが始めてなのです。





今までは政治理念や政策の難しい文言が沢山入った盛作物が多かったのですが、選挙ポスター以外でもウチワなどもその例の一つ。持って恥ずかしくない物しか受け取りませんよね?そしてイメージでその人物像を伝える。興味さえ持ってもらえば次には深く知ろうと言う心理に走りますから☆





選挙広報のデザインイメージ、キャッチフレーズも非常に大切。
今までの選挙事務所ははっきり言ってダサい。そんなとこにははっきり言って入りにくい。政策や中身で勝負といくら言っても、入れ物が綺麗でなければ、中身もはえませんからね。どんな美味しいお菓子でもパッケージが綺麗か、汚いかでそのイメージ、そして口に運びたい気持ちになるかは別物です。






ノボリひとつでもそうです。従来の2色印刷の名前だけ、キャッチだけの物とは随分とイメージが違うのが伝わりませんか?どれだけ中身が立派でも入り口が汚ければ、入る人の確立が低下するのです。
まずはイメージ戦略が一番大切。私達はそう考えています。


盛作物のほんの1例です。
このような物やアイデア、効果的な戦略などを選挙プランナー、デザイナー、webコンサルなどとチームを組んで取り組んでいます。でもその中で一番大変なのは古い体質の皆さんの方が圧倒的に多いということです。その人たちを突破するのが一番難しく体力、知力共に疲弊させれる大仕事なんですね。。。

デザインは同じプロモーションチームの大嶺秀史氏
最高の選挙ポスター等の広報物を作り上げます。

選挙プランナーは紺野昌彦

選挙区

選挙プロモーション

※基本的に党派を問わず仕事をしております。



絶えまない変化の先に

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ブログランキングクリックご協力ください











  

Posted by cyborg-z at 00:01 Comments(0) 今までの仕事

2010年10月10日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

選挙プロモーション例

以前の選挙ポスター、選挙広報等の選挙コンサルタント、選挙プロモーション実績









沖縄県議会選挙でトップ当選過去最多得票で当選しました。
県議会議員の上里ただし氏。


他の選挙プロモーション

沖縄参議院選挙コンサルタント・プロモーション

沖縄県知事選挙コンサルタント・プロモーション

サイドバーの選挙コンサルタント実績をご覧下さい

選挙ポスター等のデザイン 大嶺秀史

選挙区
  

Posted by cyborg-z at 00:00 Comments(2) 今までの仕事