紺野昌彦オフィシャルブログ・絶えまない変化の先に

紺野昌彦オフィシャルブログ

LINEで送る

2012年03月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

バンコクでのビジネス交流会(ソーシャルメディア交流会)

連続でタイ・バンコクビジネス視察ツアーの様子をブログで紹介しています。

前回まではバンコクでの仕入現場の様子を紹介してきましたが、今回のビジネスツアーの大きな目玉は、なんと言ってもタイで活躍する日本人の皆さんが集う和僑会との交流会です。
参加の大半の皆さんはfacebookのユーザーでもありグローバルなワールドワイドなソーシャルメディアならではの交流でもあります。世界ユーザーが7億人とも8億人とも言われるfacebook、ソーシャルメディア全般では10億人は超えている環境の中、世界的な交流こそ出来て本来の機能を活用出来ているのはないでしょうか。ひょっとすると日本では初めてかもしれません。
沖縄からの参加は25名。福岡からの参加は2名。もちろんソーシャルメディアのみで集まったメンバーです。バンコクで活躍する和僑会の皆さんは約30名で合計60名近い皆さんとの交流会は、3月15日にバンコクのスクムビット周辺で開催されました。
日本から遠く離れ、異国の地で地に足をついていろいろな活動をされている皆さんには心から尊敬の念と、敬意を抱きます。

バンコクでのビジネス交流会(ソーシャルメディア交流会)
集合写真は最後に写しましたので、何名かの皆さんはすでに帰られた後なので(^^;

今回ご尽力頂いたのはタイ王国和僑会の代表でタイでロングステイやスローライフを提案するWellness Life Project(Thailand) Co.,Ltd.の代表、谷田貝良成さんとバンコクで人材派遣会社PERSONNEL CONSULTANT MANPOWER(THAILAND) CO., LTD.を経営されている小田原靖さん、そして10年らいの友人でもあり、バンコクでカメラマンとして様々なコーディネーターとして活躍する泉裕さんです。この方々の協力なくしては実現できない企画でした。

交流会の様子です。
バンコクでのビジネス交流会(ソーシャルメディア交流会)

バンコクでのビジネス交流会(ソーシャルメディア交流会)

バンコクでのビジネス交流会(ソーシャルメディア交流会)
シーポイントタイランドの城間さんと小田原さんと
バンコクでのビジネス交流会(ソーシャルメディア交流会)
小田原さんと泉さんと、福岡で100店舗以上の飲食店を経営する博多一番とりの窪山さんと、てぃーだスクエアの嶌田とのショットです。てぃーだスクエアさんは、今回のバンコクツアーでは共同主催でいろいろとお世話になりました。

タイ側の参加者の皆さんは、バンコクで飲食店を経営されていたり、シルバーアクセサリーの製造を営んでいたり、アパレル事業や、投資や株などのビジネスの方、レンタルオフィスの経営をされていたりと様々でした。グローバルに活躍している皆さんと接するともっともっと頑張らないとって気持ちになりますね☆ほんとうにいい刺激を受けました。
ご参加の皆様ありがとうございました☆

バンコクでのビジネス交流会(ソーシャルメディア交流会)

翌日16日はこれまたバンコクで活躍するフリーランスの皆さんが集まる「みそら会」というグループでの懇親会でした。
翻訳、カラーコーディネーター、脚本家、作家さんなどクリエイディブなお仕事をされている皆さんの集まりです。前日15日もパワーを感じましたが、ここはまた別のパワーを感じました☆ここでは意外に女性が多く、異国の地でピンで頑張ってるんですよ!!

刺激的なバンコクの夜でした。

もともとの友人もあっての出来事ではありますが、世界的にソーシャルメディアの一般化で、従来は難しかったこのような企画もネットで繋がる多くの皆さんとの交流で、今では実現も難しくはありません。もちろんこの会を介して知り合い、facebook等で繋がることができたのもソーシャルメディアの普及によるものでしょう。世界とつながりグローバルな環境がもっと加速することで、多くの交流、そしてビジネスにもつながるのではないでしょうか。

番外編

バンコクでのビジネス交流会(ソーシャルメディア交流会)

バンコクでのビジネス交流会(ソーシャルメディア交流会)

バンコクでラジオ出演してまいりました。
J-CHANNELは、タイで唯一、そして東南アジアで初めての24時間日本語ラジオステーションだそうです。一年中暑~いバンコクのスクムビットから、日本とタイの最新情報をオンエア中されています。ラジオを通じての日本人とタイ人が交流を深め、コミュニティー広げてをいただくための様々なコンテンツを発信しているラジオ局です。1時間もお話させていただけました。今回のツアーだけではなく、いろいろなビジネスや、いろんな考え方などたくさんお話しましたよー☆ご一緒に写っているのはMCの岡範子さんです。岡さんはボイスホビークラブというカルチャースクールを運営されているので、是非覗いてみてください。岡さんお招きいただきありがとうございました☆


末筆となりましたが、今回のツアー、交流会で交流頂いた皆様、そして会の実現に尽力頂いた皆様本当にありがとうございました。




G+沖縄起業支援D.PROJECTのページ

G+選挙プランナーD.PROJECTのページ

沖縄県議会議員選挙


参考になった方は「いいね」「シェア」よろしくお願いいたします。



同じカテゴリー(タイ・バンコク経済)の記事
タイ経済は大幅改善
タイ経済は大幅改善(2015-07-02 04:39)

タイ移住について①
タイ移住について①(2015-03-14 22:03)

Posted by cyborg-z at 00:15│Comments(0)タイ・バンコク経済
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。